おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼素晴らしき味方、回転寿司チェーン

昨日はいちさんが休みだったのですが、午後からはおもちの保育園の説明会やいちさんの仕事の用事でバタバタとする予定でした。そんな訳で、午前中はゆったり過ごし、11時過ぎに家を出発。大トロとうにが100円!というCMにまんまと釣られ、スシローでお昼ごは…

車で寝ちゃった問題

スーパーに着いて、スヤスヤ寝てるから起きるまで少し寝さしとくかーって様子見て、早20分。スヤもち。 スヤスヤおもち。モチモチほっぺをもたれ掛かったチャイルドシートのベルトに食い込ませながら、スーヤスヤ可愛い顔で寝ている。今日は午前中から友人親…

人への一歩と小さな挑戦

今日は、離乳食教室の時に知り合った同じ月齢の友達と一緒に支援センターに行ってきました!そういや最近まで知らなかったんですが、支援センターは午前は走り回れるくらいの大きい子の割合が大きくて、午後は未満児くらいのコロコロ転がったりハイハイの子…

夜間断乳と切なさと

書く書く詐欺をしておりました夜間断乳について!ご報告いたします! 去る3/2~3/3にかけて、いちさんが珍しく連休だったため、なんとなーく 「やろうかなー、でも別に夜の授乳そんなに苦じゃないけどなー、やめたら離乳食の食べ良くなるって聞くしなー、でも…

ブームがパからタ行に

約一ヶ月ほど前の記事では(http://shirotaro5.hatenablog.com/entry/2018/02/02/222714)あわあわ!とかパッパー!と喋ると書きましたが、またアップデートしたおもちさん。 「てぃーてぁ!!」 「とゅーでゅー」 「ちゃあぁぁぁ」等々、「タ行」を連発するようになり…

母として改めて考える防災

今年も3/11になりました。7年。あの日、当時持っていた携帯電話のワンセグで見た恐ろしい光景。見たことのない数に膨れ上がっていった死者・行方不明者数。被災地で見聞きした様々な体験や教訓。亡くなられた方々の無念。いつまでも忘れずに、もし我が身に…

春のお花と母と

ホームセンターなどの店先に、春の可愛いお花が咲き乱れる季節になりました。浜松はちょっと早いのかな?今日は、お米を買いに行ったドラッグストアチェーンの店先に¥68セールになった色とりどり、大小様々な沢山の種類のお花を、抱っこ紐のおもちに「見てー○…

APM苦手母

なんのこっちゃ?なタイトルだと思います。何かってーと… 国民的人気キャラクター、かのパンの化身のスーパーマンの彼のことです。お分りいただけるであろうか。 実は私、あのキャラクターもアニメも苦手なのです…何故か元々好きではない。子供なら誰しもが…

つむじとうなじと

お座りが一人でうまく出来るようになってから、おもちのうなじを後ろから眺める事が多くなりました。今日ぼんやりと、その白くて頼りなげな可愛いうなじを眺めながら、ふと、横抱きにして斜めから見ていたつむじも真上から見るようになった事に気が付きまし…

キス魔おもち

午前中、支援センターに遊びに行ったところ、すぐ隣の幼稚園からは元気な歌声が。 「いーつのーことーだかー♪ 思い出してごーらんー♪」 時期的におそらくは卒園式の練習ですね。おもちも数年後にはあんな風に元気に歌っているんだろうなぁ、そんで卒園式とか…

さよなら女子パンツ

タイトルからお察しいただけるかもしれませんが、今回はあえてFBとはリンクさせません。もし読んでいただけてる中に男性の方がいらっしゃいましたら、お目汚しの可能性がございますので、読む場合はご覚悟を・・・(笑) さて前回の続きということで、コメダ珈…

thanksコメダ愛してるぜ!!

本日はいちさん連休二日目! 元気に朝6時を待たずしてハッスルしていたおもちに叩き起こされ(ちなみに二日経過の現在、拍子抜けするほど順調です。詳しくはやっぱり後日書きます!、眠い眠い言いながら今日のプランを話し合い。以前の私の1日フリーデー(こち…

メロメロ父ちゃん

我が一家の大黒柱、いちさんは接客業のため、不定休で基本的に土日は仕事。近頃は休日も労働組合の活動の為1日いない日もあり、連休は月に一回あるかないか。 今日、明日はその貴重な連休!おもち大好きないちさんは、ここぞとばかりにおもちを愛で倒してい…