おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

青森へ、新幹線で。【移動編】

下書きのまま放置してしまっていたのでかなり前の話になりますが、今年五月初旬の五日間、おもちを連れていちさんの実家(青森県)へ帰省してきました!


はてさてしかし、行き帰りに立ちはだかるは浜松から青森まで、東京での乗り継ぎ含め、新幹線で約六時間の大移動。

一歳を目前に控え、動きたい気持ちは強いけど歩けはしないお転婆娘を宥めすかしながらの地獄の行軍でした…(笑)


未満児は基本的に大人の膝の上での乗車となる(確か席を取ることは可能、ただし勿論その分の料金は取られます)ので、私かいちさんの膝の上で過ごしていたのですが、もうすごいったら…

景色が見られるようにと窓側の席にしたのですが、行きも帰りも朝早い運行だったためか乗車率が高く、切符を買う時点(出発当日の朝…遅すぎた…)で二人がけの席は取れませんでした。


これ、一人で乗る出張や通勤のサラリーマンが多い時間帯なので、他人に気を遣わなくて済むように二人がけの席が先に埋まってしまうのです。

三人がけだと一席空けて反対側に誰かが座ったりして、窓側にしろ通路側にしろトイレに立つ時アクションを起こさなければならない。二人席で一人埋まっていれば、他に空席があればわざわざ他人の真横に座りたくないですもんね。


わかる!わかるよー!私もそうするもん!
でも!!
こういう二人連れや子連れにとってはなかなか困る…

とはいえそれを責めることは出来ないので、私達のような状況で、朝や夕方の通勤・帰宅時間帯に新幹線の利用が被ってしまう場合は、日にちが決まった時点で、もう、なるはやで!!切符をゲットすることを強くおすすめします。

勿論、その時間帯を避けた方が新幹線内は比較的空いていることが多いのでそちらがおすすめ!


少し話がそれましたが、じっとしているのが大嫌いなおもちは、動きたくてたまらずあっちにそわそわこっちにバタバタ、ええい放せえぇい!!とギャーギャー叫んで仰け反りまくり。

玩具やおやつ、お茶、スマホとあらゆる手段を講じてこの怒れる怪獣を鎮め、鎮めては荒ぶり、荒ぶっては鎮め…暴れ疲れて寝てくれたときは束の間の休息タイム。

それを繰り返し、夫婦代わる代わる抱っこでデッキ族になりながら、なんとか到着した頃には共々ぐったりでした…

もう一度言います、子連れの遠出はなるべく早く、日程が決まったら一日も早く切符等の手配を…!!


あ、ちなみに今回の切符は駅のみどりの窓口(駅員さんが窓口で切符を用意してくれるあそこ)で用意してもらったのですが、一つ失敗が。

女性の駅員さんが、わざわざ多目的室近くに座席を用意してくれたのですが。

(新幹線内には授乳や、体調不良の際に利用できる多目的室が備え付けられています。ちなみに普段は鍵がかかっているので、利用時は車掌さんに申告して鍵を開けてもらわないと使えず、先客がいた場合は使えない時もあります)

先日のブログに書いた通り、おもちはもう、授乳をしていません。そのため多目的室を利用する必要はなく、それより必要なのは、おむつ替え台のついたトイレ!

駅員さんのお心遣いはとっても嬉しかったのですが、そこが抜け落ちていた私は尻に異臭を放つ爆弾を挟んだおもちを抱え、車両二両分の移動を余儀なくされました…お昼時だったので余計焦った…


なので、授乳期を過ぎた皆様。
大切なのは多目的室ではありません、おむつ替え台です!!

お子さんの成長に合わせて必要なものは変わっていくので、行くのは同じところだから…と思わず、是非お出掛けの際は情報のアップデートをしておきましょ!

そんなこんなで、てんやわんやな乗車でしたが、子供好きらしい若い外国人カップルがおもちにニコニコしてくれたり、三人席で隣になってしまったおじさんやお姉さんは、おもちの荒ぶりで何度も席を立って迷惑をかけてしまったのですが、一度もイライラしたりせずおもちに優しかったし、停車駅の乗降で私たちの席近くを通過するお客さんが「可愛いねぇー!」と言ってくれたり…

あと何より嬉しかったのが、停車駅での待ち時間中(私たちは車内で発車待ち)、次の新幹線を待ってホームにいた修学旅行らしき中学生くらいの子達が、窓に張り付くおもちを見て笑顔で手を降ってくれて、私が口パクで「ありがとう!」と伝えるとニコニコぺこりと一礼してくれて…あんまり嬉しくて優しい空間で思わず泣きそうになった(笑)

そんな風に沢山の優しさに触れて、とても暖かい気持ちになりました。何かと責められがちな子連れはただでさえ肩身を狭く感じてしまうので、私もいくつになっても子連れ家族には優しくありたいと思ったし、おもちにもこのもらった優しさを引き継げる人になってほしいなぁと強く思いました。

さてさてそして、なんとか!無事到着した青森県

ちなみにこの帰省は重大な任務を抱えていたのです…

が、それはまた次回ということで。
まずは移動のあれこれでした。



おもちの父ちゃん、いちさんのブログも宜しくお願いします! ↓
ichisan0621.hatenablog.com