おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

キッズスペースの出逢い

掴まり立ちをし始めた頃、日中に体を動かさないと夜寝ないため、支援センターをあちこち渡り歩く日々が続いたことがありました。

お陰で、元々はかなりの人見知りな私も初対面ママさん達とぐいぐい話せるようになり、家で鬱々としてた頃から一転、おもちも私も楽しく過ごせる日が増えました!

そして最近、ついにデビュー。

ショッピングセンター内のキッズスペース!

2、3歳くらいの子達が走り回ってるイメージで、まだ歩けもしないおもちには早いかなーと思っていたのですが、様子見にとあるショッピングセンター内のキッズスペースを覗いてみました。

すると!
なんということでしょう、おもちとさほど変わらなさそうな、ハイハイの赤ちゃんが遊んでいるではありませんか・・・!
(ナレーションは察してください笑)

それに勇気をもらい、空いていたこともあってエイヤッと入場。おもちを転がして、私も靴を脱いで端っこで様子見。意外にも、おもちと同じくらいやもっと小さめの子までいて、動き回る子達からは少し離れた端の方でそれぞれ楽しそうに遊んでいました。

そしておもちを放牧しながら、すぐ近くのお母さんたちとお喋り出来たりもして私も楽しかったです!

近所のお母さんお父さんたちは支援センターより利用することが多いという方も居て、思ったより門戸は広く開かれていたんだなぁと驚きました。まぁ普通に考えれば歩けないうちだと、こういうところでなければずっと抱っこ紐やベビーカーの中になってしまうし、そりゃそうですよね!


ということでそれからは何度か利用させてもらっています。

ちなみに私、元々子供は好きな方で、目が合った子に構わずにはいられないので、特におもちが生まれてからはやたらと人んちの子にモテます(笑)
あ、こいつ構ってくれるな?とわかるんでしょうね^^

そのため一緒にいるおもちも構われることも多く、先日の保育園の件があってからはより気を付けていますが、大抵の子は優しくて、おもちもモテモテ。頭を撫でてくれたり、ハグしてくれたり、ほっぺにちゅーまでしてくれる男の子もいました(笑)いちさんに話したら「俺の許可なしに・・・」とギラギラしていましたが。。


中でも印象的だったのは、先日会った小学一年生の女の子。
大きめの子達と楽しそうに遊んでいるところにおもちがハイハイして行ってしまったため、私が「お姉ちゃん達の邪魔しちゃ駄目だよー」と抱きかかえて離れようとしたところ、にっこり笑って

「赤ちゃんにトンネル作ってあげる!」

と言ってくれ、大きいブロックでトンネルを作ってくれました!
ハイハイで通り抜けるおもちに目線を合わせて、「できた!すごいね!」と一緒に喜んでくれたり、「可愛いね!」とおもちをハグしてくれたり。

私にも、弟君を紹介してくれたり、ランドセルがローズピンクなんだよ!と教えてくれたりして、とっても可愛く優しいお姉さんでした。
帰り際、おもちと遊んでくれてありがとう、とっても嬉しかったよーと伝えると、恥ずかしそうにニコニコ笑って、バイバーイと手を振ってくれました。

その日一緒だったいちさんと、この子の優しさや可愛さにホクホクしながら、おもちも将来ああなってくれるかなー、と話しつつ帰路につきました。


色んな子がいるけれど、こんな優しさに、温かい気持ちをもらう日の方がやっぱり多いです。

保育園もすでに二週目、今日も楽しく過ごせたらしいおもち。

これから沢山の子達と関わる中で、こういった優しい気持ちを受け取って、他の子にも分けてあげられる子になってくれれば嬉しいなあ、と母ちゃんはつくづく思いました。


いちさんのブログはこちら!↓
ichisan0621.hatenablog.com