おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

わがままちんおもち

先日のブログ記事ではおもちのために憤ってくれたり、心配して下さった皆さんありがとうございました!!幸いかさぶたも取れ、傷痕もほとんど目立たないので直に綺麗に治ると思います(^^)

この件に関しては追記したいことがあるのですが、また、昨日まで兄の結婚式で沖縄に行っていたのでそれについても書きたいのですが、ちょっと今日は置いとかせていただいて…

今日のおもちさん、わがまま全開!!!!

久しぶりに気力体力吸い付くされました。

昨日までの旅行中、ずーっとおもちは私達とべったりで、ほとんど誰かしらに抱っこされていて、昼寝も抱っこ。

ご飯は美味しいものばっかりだったし、私達も自分の食事から直接食べさせたりもしました(10ヶ月だしそろそろ普通にいけるっしょー!って、はちみつや黒糖が入っている恐れの無いものはガンガンあげてた。虫歯菌もフーフーで移るって聞いてから今更だからもう気にしてない)

そして何より、親族ばかりとはいえ泣き出すと激しいおもちが癇癪を起こさないように機嫌を取りまくっていました。

「絶対この旅行でおもちわがままになったよね…」

帰りの飛行機でいちさんがボソッと呟き、私は死んだ目でゆっくりと頷きました。

案の定。今日のおもちを一言で表すとしたら。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

某映画のタイトルと全く同じ。マジでこれ。

嫌なものが差し出されると手で叩き落とし、ちょっとでも気に入らなければすぐ絶叫、少しでも自由を奪われれば暴れて泣き叫ぶ。

私にまとわりついて横になれば体に登り、落ちて勝手に泣き、少し離れればギャーーーーン!!抱っこしろー離れるなー私を見ていろー。

眠そうだから寝室で寝かそうとしても、いつもならスリーパーに入れて転がしときゃ寝るのに暴れまわって出せとギャーギャー叫び、出してやると人の顔をベシベシ叩いて踏みつけて、熱烈キッス(おもちは眠くなるとキス魔になります)

離乳食は飽きてきたらスプーンを叩き落とし、それで自分で食べる量減らしちゃったくせにもう無くなると天を仰いで絶叫ギャン泣き。

もう、

もう、

もう…

私出来た母ちゃんじゃねーからさ、

うるせーーーーーー!!!
母ちゃんやて一生懸命やってるんじゃーーーー!!!

なんて絶叫。

当然ですがおもちはそれで大人しくなんてなりません(笑)なってたらこんなにしんどくない。。

もう収集つかないまま、二人でギャーギャー言いながら、おもちが寝るまでを過ごしました。
何とか今日の一日が終わってホッと一息ついています。


ほんとはさ。

もっと、子供がどんなわがまましたり振り回されたって、ニコニコ優しいお母さんしたい。
記憶にあるかぎり、私の母はこんなにイライラしてすぐ怒ったりしなかったと思うし、他のお母さんだってこんな子供っぽい事しないんじゃないかと思う。

昔から私は短気で怒りの沸点が低く、母になったら変われるだろうかと思っていたけれど、母になったって同じ人間だからそんなはずはなく、すぐイライラしてしまっておもちに申し訳ない…

でも。

どんなに腹が立っても絶対に手は出さないと決めているし、そうでない時は鬱陶しがられるほどの愛情表現しまくって、笑わせたくてあの手この手を試したり、ほぼ常におもちの事を考えて生活してきた。

おもちはそんな私に、くっしゃくしゃの顔で笑ってくれたり、泣きながらでも追いかけてきて抱っこをせがむし、潰れたお饅頭みたいな顔で腕の中安心しきって眠ったりする。

思い描く良いお母さんは出来ていなくても、それが答えなんだろうな。

どんなに駄目でも、おもちにとってのお母さんは私だけなんだな。

と思えるようになってきた。

そして恐らく私に似て、おもちは頑固で気性が激しいみたいです。意思がはっきりしてきて本当に成長してきたんやなぁと感慨深く感じつつ、このクソガキめが…!と思うシーンも増えてきたので、こうやって喧嘩しながら日々を過ごしていくのが我が家スタイルなのかもな、とも思います(笑)

…何書こうとしてたかよくわからなくなってきた(笑)
とにかく!

私は今日頑張った!!お疲れ!!

褒美にアイスをくれてやることにします(笑)

さ、食って寝よー。おやすみなさい。