おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

初めての悪意

保育園二日目にして、かなりショッキングなことがありました。赤ちゃんを連れていて、同じような場面は普通にあると思うので、注意喚起も兼ねて記載します。

 

何があったか簡潔に言うと、幼稚園年長さんくらいの子に突然おもちが顔面を掴まれ、鼻を怪我させられてしまいました。

 

 

おもちはその子に何もしておらず、私に抱っこされた状況でした。私が守ってあげなきゃいけないのに、安易に近付けてしまった事、一日経った今でも本当に後悔と自己嫌悪で胸が痛いです。

 

事が起きたのは昨日、慣らし保育の二日目。

 

預ける時、おもちは二日目にして泣かずにバイバイでき、二時間後に迎えに行った時も機嫌良くハイハイして腕の中に戻ってきました。すごいじゃんおもちー!!と、褒めちぎりながら保育室を出て、玄関まで来た時です。

 

ちょうど、外遊びから帰ってきたらしい大きい子達(幼保連携の園のため、恐らく一番大きい年齢の子達。五歳くらい?)のクラスと鉢合わせました。

 

人数が多く、玄関はごった返していたため少し出入りが落ち着くまで脇で待とうと思い、おもちを抱っこしたまま「わーおもちも大きくなったらこんなに自分の事自分で出来るようになるのかなー」なんて考えて眺めていたのですが、その時、一人の男の子がダダッと目の前まで駆け寄ってきました。

 

「赤ちゃん?」

 

と言うので、あー小さい子好きなお兄ちゃんかな?と思い(これまでも何度かそういうことがあったので)

 

「そうだよー、赤ちゃん好き?良かったらなでなでしてあげてね。」

 

と言っておもちを近付けたら、男の子は乱暴な手つきでおもちの頭ではなく顔面を触ってきました。慌てて

 

「あ、まだ赤ちゃんだから優しくしてあげてね!それだと痛いと思う。」

 

と言ったのですが、乱暴な感じは収まらず「えー?」と笑う男の子。

ちょっと危なそうだなぁ、と思い、「ごめんね、ありがとうね」と離れようとした瞬間、「こうしたら?」と言って爪を立てておもちの鼻を掴んできました。

 

さすがに血の気が引き、「コラッ!!」と言いながら払いのけ、おもちをその子から遠ざけました。おもちは驚いた様子からすぐに、当然痛かったらしく泣き出し、鼻の頭には擦り剥けた所から出血までしていました。

 

痛かったよね!?ごめんね、ごめんねおもち!!大丈夫!?

と慌てている間に、先ほどの男の子はいなくなっていました。

 

この間、文章にすると長いですが本当にあっという間のことで、これまではその子より小さな子でもおもちには優しく接してくれる子ばかりだったので、突然のことで本当に驚きました。手加減ができないというレベルではなく、明らかに悪意のこもった行動でした。

 

ちなみにこの子達を連れていた先生は、大きい子達だからか一人だけで、わちゃわちゃ走り回る子供たちを相手に奔走していたためこの事態には気付いていませんでした。

 

そのため先生を責めるつもりはありませんし、まして園の落ち度とも思っていません。

そしてその子の親御さんの教育がどうこうとも思いません。どんなにしっかり育てようとも、人それぞれに個性があるように、子供も様々です。

 

全ては安易に知らない子に近づけてしまった私の過失です。

だからこそ、そのせいで我が子の顔に傷を付けさせてしまったことが悲しくて悔しくて、車に戻ってからも動揺が収まらず、手が震えて泣きたい気持ちで一杯でした。

 

これから保育園で生活する上でこんな怪我は沢山あるだろうけれど、まさかこんな形で初めての怪我をしてしまうとは思いもよりませんでした。

 

すでに、入園式を終えた園もちらほらあるようで、うちのように保育園に通い始めている子も多いと思います。またそうでなくても、支援センターや商業施設のキッズスペースで他の子と接する機会もあると思います。

 

その時、必ず疑えというわけではありません。

 

でも、あぁこういうこともあるんだな、と今日読んでいただけた方には私達のケースを頭の隅に置いておいて、同じようにお子さんが痛い思いや悲しい思いをすることがないように、願っています。


(4/29追記)

ちなみに先日、このブログを読んでいただいた、ご自身が人のお子さんを預かってのお仕事をされていらっしゃるお友達から


「先生や園には、一言言っても良かったと思う」


とアドバイスを頂きました。


預かる立場からすると、そういうことをしてしまう子なのだという情報があれば、今後、より注意してあげられて、今回のような事も防げるのではないか、ということでした。


自分の中で混乱が大きく、またあり得ないとは思いますが文句のように取られることで、園でのおもちの生活に響くのが怖かったのが正直なところだったのですが、これはまさにおっしゃる通りだと思います。


なので、万が一、同じような事態になられた際は、その場ですぐその子の先生か、我が子の担任の先生でもいいので伝えることをおすすめします!勿論、何もないのが一番ですが。

 

最後に、正直なこと、言って良いっすか。

 

おもちに怪我させたクソガキ、大事な大事な宝物の一人娘に手ぇ出しやがって、てめーマジで許さねえからな。。。

 

以上!!笑

 

 

あ、ちなみに夫、いちさんもブログを始めました!私よりセンスありげでちょっとジェラるわ・・・(笑)良かったらこちらも併せて、チェックしてみてください!

 

ichisan0621.hatenablog.com