おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

ついに保育園初日!

入園式はまだですが、昨日からおもちは保育園へ通い始めました!

 

保育園に入園すると言っても、みんなが最初からフルで預ける訳ではなく、復帰までまだ時間がある場合は「慣らし保育」と言って、短い時間から徐々に保育園生活に慣らしていく、といった流れだそうで、そのためおもちも2時間からのスタート!

 

ドキドキしながら少し早めに到着、0歳児の保育室へ通されました。

 

先に来てた子、みんな泣いてる。

めっっっっっっっちゃみんな泣いてる。

 

ぎゃーんぎゃん、うわあぁぁーん!と、みんなママを探して号泣。

 

おおお、そりゃそうだよな、なんか知らんけどママもパパもおらんねんもんな・・・と圧倒されながらも、慣れた様子の保育士さんから爆音号泣合唱の中、朝登園してからやることの説明を聞き、必要な荷物を所定の場所へ納め、いざ、保育士さんにお願いして退室!

 

離れる私に気づいたおもちの声が背中に届いてきました。

泣いてる。呼んでる。

でも、「お別れの時間が長引けば長引くほど子供は泣く」と聞いたことがあるので、心を鬼にし、振り返らずにお部屋を後にしました。

 

園を出て、車で帰路についている間、おもちのいないチャイルドシートがガタガタ鳴る音がやけに大きく聞こえました。後ろにつけているチャイルドシート用のミラーを見やると、空っぽのシート。

 

あぁ、まだ泣いてるかなぁ。離れる前に、すぐ迎えに来るからね、とか、せめてぎゅーってしてあげれば良かったなぁ。やっぱり寂しい思いをさせてしまうかなぁ。

 

そういうことが一気に頭に押し寄せて、涙が出そうになりました。

とはいってもたった2時間なんですが(笑)

 

帰宅後、出勤前のいちさんと少し過ごしたのですが、「なんか寂しいね」「早く会いたいね」と苦笑し合いながら、おもちのいない部屋は不思議な感じがしました。

 

でもねでもね、ごめんおもち。

 

めっちゃ楽。

 

ただいま絶賛後追い期のおもちさん。私が立ち上がれば泣き、料理中足元にまとわりつき、勝手に尻餅ついて悲劇の主人公泣き、絶叫しながらどこまでも追いかけてくる体感速度リニア並み(当社比)のハイハイ・・・

 

気持ちに余裕のある時はとっても可愛いし、あーもー母ちゃんがおらなあかんねんなチミはー♡♡♡なんてニタニタ出来るし、おもちがもっと小さい時は友人からこういう話を聞いて「あーいいなーそれ可愛いなー」なんて言って妄想を膨らませていた夢の光景なのですが。

 

これが四六時中ともなると話は別でありまして・・・これが人生の中では一瞬のかけがえのない時間なのは重々解っているのですが、

 

でも、

でも、

しんどーーーーーーーー

 

ってなってしまうのです。

 

しかし、おもちが保育園に行っている間。

優雅に自分のペースで何でもできる素晴らしさを 噛み締めております・・・!

 

ふとトイレに行っても泣かれない!

常に焦って行動しなくて良い!

おもちが危ない事していないか、目を光らせていなくていい!

のんびりご飯が食べられる!

おもちを気にせず獣たちを構ってあげられる!

 

産前は当たり前だった時間が、こんなにも尊いものだったかと実感すると共に、全国の常に子と一緒にいる親御さんの大変さを改めて感じました。

世のお父さんお母さん、お子さんを常に見ていてくれるパートナーを本当に大事にしてあげてください。子供の面倒見てるのって、楽だと思われがちですがストレスの連続だし結構重労働で休みなしでマジで大変です。嘘だと思うならやってみな、当然一日だけとかじゃねーからな!!

 

ということでのんびりご飯を食べ、自分のペースで家事をこなし、離乳食のストックを作っていちさんを駅まで送って行ったら、あっという間にお迎えの時間。

 

何だかんだやっぱり早くおもちに会いかったせいか、少し早めに保育園に着き、同じタイミングで来ていた顔見知りのママさんと一緒に「泣いてるかなー」と話しながら保育室へ。

 

入室すると、笑顔の保育士さんが迎えてくれました。

・・・前後に泣きじゃくる子供2人くっつけて。

平均の中では軽めのおもちだけで重い重い言ってしまっている私、心から保育士さんたちを尊敬。

 

そして泣いている子供たちの中におもちを探しますが、あれ、いない・・・

そして部屋の一角で、保育士さんが見守る中、3人ほどがおもちゃで静かに遊んでいます。

そこにいました、おもちさん。泣いてない!!

 

びっくりしながら、近づいて呼びかけてみると、「ん?」という感じにこちらを見上げてきました。そして私と目が合った瞬間、おもちゃを放り投げてハイハイで寄ってきました。

 

保育士さんによると、最初泣いていたものの、おやつをかっ食らい、少し昼寝して、起きてからは笑顔で遊んでいたそうです。

すげぇ・・・意外に肝据わってたんだなお前さん・・・

 

すごいねー偉かったねー楽しかった?と聞くと、ニヤニヤしながら肩に顔を擦り付けてきました。そして保育士さんにお礼を言って、園を後にしました。

 

おもちを褒めちぎりながら出て来たら、退園の記録を付けるのをすっかり忘れて家に帰ってきてしまいました(笑)慌てて園に電話して、記録つけてもらった・・・すみません・・・

 

帰ってきてからはやっぱり寂しかったのかいつも以上にくっついて離れないおもちでしたが、保育園は楽しかったみたいです。疲れたのか、お昼寝は長かったなぁ。

 

そんな保育園デビューの日でした。

 

さて2日目の今日は、保育士さんに預けて「じゃーね」と頭なでなでして離れたのですが、なんと!

泣かなかった!!すごい!やっぱり保育園は好きなのかな。それと、以前利用した託児の経験が活きてるのかも。

 

この調子で保育園に慣れて、お友達といっぱい楽しい思い出を作ってくれたらいいなぁ♪

 

さて、21日からは私も約1年ぶりに職場に復帰です。以前より働く時間は減らしての復帰になりますが、どうなることやら。でも、おもちも頑張ってるんだから、私もしっかりしないとな。

 

ということでそろそろお迎えの時間なので、行って参ります!今日はどうかなー?