おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

1日フリーデー!!

今日は、いちさんが貴重な休みの1日を、私のフリーデーとしておもちと離れて好きに過ごしていいよ!と与えてくれたので、大いに満喫させて頂きました!!

朝は少し家事を夫婦協力プレーでこなし、私より家の掃除を丁寧に細かいところまでやってくれるいちさんにスーパー感謝。家事スキル高過ぎるぜ君。

いつもはドライなおもちですが、何やかんやで出発する時間がおもちのねむねむタイムに被ったため、私を泣いて追い掛けてきたおもち。

胸が痛むし後ろ髪引かれまくったけど、振り切って出発!

まずは前前からずっと行きたくてたまらなかった、久しぶりのコメダ珈琲店!ミルクコーヒーが大好きなんだ…そしてゆっくり飲みながら本読んだりのんびり過ごしたかったんや…

ギリギリモーニングの時間に間に合い(モーニングだと飲み物頼むと無料でトースト半分と、ゆで卵or卵フィリングorあんこが付いてくるのでーす!初めて行ったときこのシステムには感動した。)、たっぷりのミルクコーヒーとトーストwithあんこを堪能しながら、大好きな伊坂幸太郎を読む…

これだけがこんなに幸せなのかと、もう、びっくらこいた!!笑

その間、隣の席に来た家族連れに、おもちとそんなに変わらない赤子がいて、めちゃめちゃおもちに会いたくなって、みてねを開いておもちを眺める…
いやいや、今日はリフレッシュや!と思い直して、次の目的地へ。

行く前に、一度必須の用事だけ済ましてしまおう、とスーパーへ。買ったものを置きに一度家に戻ると、慌てて出てきたいちさん。多分顔見るとすごいから、と玄関で食材を渡し、私に気付かずこちらに背を向けて遊ぶおもちの後ろ姿を抱き締めたい衝動に駈られながらも、急いで車へ。

次はカラオケ!!三度の飯よりもカラオケ好きな私、産前は休みさえあれば一人カラオケに向かっていました。産後、一度は行かせてもらったものの、これも久しぶり。大音量でほんとに歌いたいのだけガーーーーッと歌ってすっきり。

何の気なしに入れた、秦基博の「ひまわりの約束」を歌っていたら、サビ辺りの歌詞がめちゃめちゃ親子にも通じるなぁ、と思って、おもちに会いたくてたまらなくて一人で涙ぐむアホな女…(笑)

大声出して思いっきりストレス発散!

最後は近所のスーパー銭湯へ。時間的に狙っていた岩盤浴は諦めて、時間内一杯で大きなお風呂を楽しむことに。

もう

もう

至福の一時でした…召されるかと思った…

ほんっとうに堪能させてもらいました。ホカホカしながら、今、車の中。

これから家に帰ります。
おもち、どんな顔するかな。早く会いたいな。いっぱい抱っこしてやろう。

いちさんほんとうにありがとう!!愛してるぜ!!

明後日からまたワンオペだけども、絶対頑張れる!というか、楽しんで過ごせそう。

育児疲れには息抜きが必須なんだなぁ、と心から実感した1日でした。
さ、帰ろう!!


【後日追記】
この日の帰宅後、わーっと泣きながら出迎えてくれたり、ぐずぐずでいちさんに抱っこされているおもちを期待したんですよ、ひどい母ですが。

へへっ

(回想)
私「ただいまー・・・」

いち「(いつも通りの涼しい顔)おかえりー」

おもち、無反応でこちらに背を向けたままおもちゃで一人遊び。

私、おもちに向かって「ただいまおもちー!」と声をかけてみる。

おもち、振り返る。

私、期待を込めて「ただいまっ!」と両手を広げてしゃがむ。

おもち、一瞥をくれただけでまた遊びに集中する。

行き場のない私の愛と、隣で憐れな眼差しのいちさん。

(fin...)

・・・もう少しさ、なんかさ、お母さんどこ行ってたのー?くらいさ、なんか欲しかったよ母ちゃん。。
いや、いいんだけどさ、良かったよ、楽しい一日を過ごせたみたいで・・・(涙)