おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

お喋り激化

ちょっとおさぼりしてましたしろたろうです(笑)

 

さてさて、そういえば8か月になっておりましたおもちさん。日々、ローテーブルに母(私)に父(いちさん)に犬にクッションに掴まり立ちして、どんどん足の筋力をアップさせております。足を交互に出して少しだけ移動するようにもなってきたので、伝い歩きもしはじめなのかな・・・?

 

と同時に、一昨日あたりからお喋りもすごいです。勿論意味のある単語はまだまだ言えませんが、なんかこっちに話しかけてる?という感じの喃語が増えてきました。

 

元々よく声を出す方だった気がする。3か月くらいには、うつ伏せチャレンジで頭を持ち上げられずに「うわぁぁぁぁぁ、ふぁあああぁぁぁ、あふー」と猫のような、鳴き声じみた叫び声を上げていたり、その後も奇声を上げたり、あと泣き声も凄まじい音量。

 

数日前にはスリッパをいじくり回しながら「でぇーい!!」と叫んだ動画を撮ることにも成功し、一昨日からは、「ぱっぱっぱっぱ」とか、「あわあわあわあわ」とか「あらあらあらあらあら」とか、一人遊び中にテンションが上がった時に結構な音量で喋ってます。

 

それもこっちに振り返りながら喋って、喋りながら膝の上に来て胸に飛び込んでくるんだからもう母、萌え悶え!!

 

何言ってるか全くもってわからんけど、泣くこと以外でこちらに何か訴えかけてきている様は本当に可愛いですね。なんだか本当に、人間になってきているんだなぁ、と感じました。

 

これで本当に喋るようになってきたらどうなってしまうんだ!!今からワクワクが止まりません。まぁ、喋り出したらそれはそれで生意気言うようになったりで大変なのかもしれませんが(^^;

 

でも、母ちゃん楽しみに待ってるから、沢山お喋りしようね、おもち。