おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

おもちとテレビ

我が家はおもちに合わせて7時起床。ですが、寝起きがつらい冬の朝・・・なのでしばらくEテレさんにおもちをお願いしてます。

 

実は子供を産むまで、教育番組は謎の恐怖感により見るのを避けていた私。

多分私自身が末っ子で、姉や兄たちは年が離れていたため、チャンネル権が無く教育番組を見る機会が少なかったことが原因じゃないかと思います。ていうか私が生意気にも大人ぶりたかったんだろうな。私はそんなん見るタイプじゃないし(ツン!)的な・・・可愛くねぇ(笑)

 

それが今や、全力でブンバボンを踊り、わーおで娘をツンツン、オフロスキーに歓喜(もはや本来の目的を忘れている)しているので、人間環境が変わると簡単に変化するもんだなぁと我ながら驚いています。

 

そんなお世話になっているEテレさんたち以外にも、おもちが大好きなテレビが。

 

まずムーニーマンのCMで流れる、ハッピーバースデーのオルゴール。前からこれが流れるとテレビ振り返るなぁと思ってたけど、今日は「ギュンッ」と俊敏に振り返って、CMが終わるまで釘付けでした。音楽に反応してんのか、映っている赤ちゃんを見たいのかはわかりません。

 

それと何よりお気に入り、連続テレビ小説わろてんか」のOP映像。

実家でずっと見てたからかな?赤を基調とした可愛い絵柄がくるくると動くのが好きみたいです。これもイントロが聞こえると「ギュンッ」。

 

こういう好みを見てきた感じ、やっぱり女の子なんやなぁと思います。以前初めてぬいぐるみを与えた時もめちゃめちゃ喜んでたし。かなり成長したとはいえまだまだ性差が見た目では判りづらい時期ですが、心もしっかり一人の人間として成長しているんだろうなぁ。

 

8か月を目前に、ハイハイもお座りも完全習得、さらにつかまり立ちにも挑戦中と身体面ではぐんぐん育った1月でしたが、これからはそういったおもちの自我ももっと出てくるんだと思うと、楽しみと不安がむくむくと(笑)

ま、楽しみましょ!