おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

保育園で、節分の行事がありました

明日は節分!

世の保育園の大半が、節分前の最後の平日である昨日に節分イベントをしたようです👹

そんな例に漏れず、おもちの保育園も昨日鬼さんが来たそうで、お迎えの時に出迎えてくれた先生が可笑しそうに笑って言いました。


「おもちちゃん、鬼さんが来て怖かったみたいでみんなと一緒に泣いてたんですが、途中から冷静になったのか泣き止んだんですよ。

でも他の子みんな泣いてるから、自分も泣かなきゃ!と思ったんでしょうね(笑)

「あー!!」って泣いてるふりして声だけ一丁前に出してました(笑)

それで、鬼さん行っちゃってもまだ続けてるから、「おもちちゃんもう鬼さん行っちゃったよ?」って聞いた途端にパッと静かになっていつも通りになってました(笑)」


だそうで(笑)

普段からちょっと感じてはいましたが、肝が据わってんのかどうなのかよく分からない(笑)


でも、やっぱり初対面の鬼は相当インパクトがあったらしいです。

今日いちさんに昨日のことを話した時に何気なく、「ね、昨日鬼さん来たんでしょ?」とおもちに声をかけたら。

ピタリと遊んでいた手を止めて、眉を下げ。

こわごわと周りを見回し、ひしっと私に抱きついてきました。

やっと君にも怖いものが出てきたんだなー(笑)可哀想だけど可愛い、鬼をやる側はついつい笑っちゃう楽しい節分でした!



今週のお題「わたしの節分」