おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

同日生まれのお友達

先月末、待ちに待った機会がついに訪れました!

 

その前に、タイトルについて。

おもちには、生まれながらにお友達がいます。

 

遡ること去年5月、おもちが生まれる前日のこと。私は朝からおしるしと同時に前期破水したらしく、その日から入院、そのまま出産となりました。

 

その頃私と一瞬間程違いで出産予定日を控えていた関東に住む友人がおり、「このまま生まれるかもーお先ー」的なLINEのやりとりをして、私は日付が変わって間もなくおもちを出産。

朝になって、無事に産まれたことをLINEで報告しました。

 

が、いつまで経っても返信はなく、既読も付かない。いつもこういった報告には我が事のように喜んで祝ってくれる子なので、なんとなーく、あれ?これはもしや・・・?となんとなく予想。

 

そして産後ハイが少し落ち着き、会陰切開の痛みや出産の疲れをどわーっと感じ始めた頃、LINEが返ってきました。

予想は的中、友人も無事出産を終えたということで、おもちと友人の娘ちゃんは同じ日に生まれるという何とも不思議な巡り合わせとなったのです。

 

妊娠中に一度関東まで会いに行ったことがあったので、もしかするとその時にでもお互い腹の中で示し合わせてたのかと考えてしまうほど(笑)腹突き合せてお喋りしてたもんなー。

 

ということでやっと戻りますが、その娘ちゃんとおもちが、念願の対面を果たすことができました!!

わざわざ私達の暮らす浜松にまで、一家で会いに来てくれました!車で3時間、決して近くはないのに本当にありがとう!!

 

お互いの娘の昼寝の時間を考慮して、お昼ご飯からの合流にしました。

せっかくここまで来てもらったんだから、と静岡で名高い炭火焼ハンバーグのお店、さわやかで待ち合わせ。

 

そしてご対面!

お目目ぱっちりー!!二重ー!!めっちゃ笑ってくれるー可愛いー!!!

同じ日に生まれた女の子同士なのに色々違ってて、ひとしきりお互いの娘たちを愛で合いました。それから混雑により少し待ってから入店。

 

赤ちゃん用椅子に並んで座った娘たちの可愛さよ・・・!二人で見つめ合ってから首を振り合うという謎の交信で親たちを笑わせ、親たちは娘たちへの離乳食を父母交代で行う素晴らしい連携プレー。

 

父親二人が揃って離乳食を食べさせているシーンはまさに現代の理想的な育児の姿で、私は密かに感動していて、我が夫ながら鼻が高かった。いつもありがとうね。

 

それから駅近くにある子供が遊びまわれる施設へ移動して、赤ちゃんがゴロゴロできるスペースでのんびり娘たちを放牧。

おもちが嫉妬するほどに友人の娘ちゃんにデレッデレだった我が家でした(笑)

 

楽しい時間はあっという間で、帰りの時間があるため15時頃には解散となり、友人たちを見送りました。

 

私にとっては専門学校で最初にできた友達で、優しく思いやりのある、茶目っ気もあるしたまに抜けているところもあるけど(笑)尊敬もしている、大好きな友人。娘たちが同じ日に生まれたのは単純な偶然だけではないような気がしています。

 

地理的にはちょっと遠いけど、今後も沢山機会作って、お互いの娘の成長を楽しみにしていきたいなぁと思います!

次はこっちから会いに行くねー!!