おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

thanksコメダ愛してるぜ!!

本日はいちさん連休二日目!

 

元気に朝6時を待たずしてハッスルしていたおもちに叩き起こされ(ちなみに二日経過の現在、拍子抜けするほど順調です。詳しくはやっぱり後日書きます!、眠い眠い言いながら今日のプランを話し合い。以前の私の1日フリーデー(こちら参照→)の時、いちさんも行きたい!と言っていたため、コメダ珈琲店のモーニングと、天気も良いのではままつフラワーパークに行くことに。

 

さて以前記載したように、その時私がいた席の隣のテーブルに、おもちと変わらないくらいの赤ちゃんを連れていたご家族がいました。

 

その子はご自宅から持参したらしき、テーブルに取り付けるタイプの子供椅子に座っており、ちょうど先日しろた姉から同じような椅子を譲り受けていた為、あ!これうちも行けんじゃね!?と勝手に背中を押され、その椅子持参で入店。

 

念のため店員さんに使って良いか聞いてみたところ、快くOKをもらえました。

 

ところで以前書いた通り、子が生まれてからはとても遠い場所に感じていたコーヒーショップ。落ち着いた店内で子供が泣いたり騒ぎ出してしまったら…と思うと、行きたいなぁと思いつつも自然と足が遠のいていました。

 

けどね!けーどーね!!

 

コメダさん、赤子連れに嬉しい点がいくつもあって、本当に気持ちよく過ごせました。色んなテレビ番組でも特集見たことあったけど、評価が高いのが頷けました。

 

ということで嬉しかった点挙げます!

 

その1、広めの席を用意してくれた

入店して、3名と告げると、少しお待ち頂きますが広めのお席をご用意しますか?とありがたい提案。当然といえば当然なのかもしれないけど、こちらの立場に立った配慮がとても嬉しかったです。前述の、椅子を使用させてもらえるのも本当に助かりました!おもち、もうすーぐ動き回るわ立つわでほんと危ないので…

 

ただお店の混雑具合や店員さんにもよるかもしれないので、これどうなのかな?という疑問は、ここに限らずどこでも、お店を利用する時は先に店員さんに確認を取ればお互い困らないと思うのでおすすめです!

 

その2、おもちの分まで水を用意してくれ、かつ氷無し!

これに気付いた時はもうびっくりしました!これまで大体のお店はおもちの分も水を用意してくれていましたが、運ばれてきた三つのグラスを何気なく見やると、一つだけ氷が入っていなかったのです。赤ちゃんには冷たすぎる水はお腹が冷えたりするので、このさりげない配慮もとても嬉しく、おもちも一人の客として歓迎してくれているのかーと、考えすぎかもしれないけれど私たちにとってはとても嬉しかったです!

 

その3、店員さんがおもちに優しい…!

オーダーを取りに来てくれた男性の店員さんが、ガン見するおもちににこやかに話し掛けてくれました。

自分の子供ができてしみじみ思うのが、出先で我が子に優しく積極的に関わってくれる存在のありがたみ。特にお店など、その場の管理者というか、迎えてくれる側の人から優しく受け入れてもらえるのは、親としては安心でき、心が軽くなります。

 

なんでもない一言でも、色々なシーンで萎縮してしまう子連れ(そうならない社会ならいいのは勿論なんだけども)にとってはすごく嬉しいものだなぁ、と思います。

 

私も現在は育休中ですが接客の仕事従事者です。復帰後はこんな風に、お子さん連れのお客様に寄り添えるスタッフでありたいな、と自らを省みる機会にもなりました。

 

そんなこんなで、おもちも基本大人しく過ごしてくれたお陰もあり、優雅な朝のコーヒータイムを夫婦揃って楽しめました♪ちなみにもうパンが食べられるおもち、モーニングのトーストを少しちぎってあげたらいたくお気に召したらしく、もっとよこせと雛鳥のように口を開けてアピールする程でした(笑)美味しいよね(笑)

 

美味しいコーヒー飲んで少しひと息つきたいなぁ、でもお店に行くの怖いなぁ、とお悩みの方、コメダ珈琲店おすすめですよー!

 

そんな感じに朝食を済ませて、昼頃からお出掛けをした訳ですが、この後産後ならでは?なハプニングにより私は地獄を見る羽目に…

 

それはまた次回。ではでは、おやすみなさい!