おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

今日の可愛いおもちさん(9か月1日)

気付けばおもちさん9か月、このところ可愛いが止まりません。最近の可愛いポイント。

 

・三回食と掴み食べの練習になればなぁ、と、昨日から食パンをスティック状に切ったものをそのままあげているんですが、

 

昨日→握って開いてぐーぱーぐーぱー、両手に交互に持ち替えて、引っ張ってちぎってくずくずにしてぐちゃぐちゃ・・・春のパン祭り。

 

今日→早くもコツをつかんで立派にむしゃむしゃ。持ち替えたりで小さくなってしまったものを私が口に運んであげても、まだまだ不器用な手つきでもちゃんと摘まんで食べようとするチャレンジ精神を見せました。いいぞその姿勢!!足元にどんどんパン屑まき散らしてるけどな!うんうん、良い配置!!アーティスティック!!!泣

 

・笑顔+ハイハイで追いかけてくる

ハイ可愛い。もうスーパー可愛い。ここ数日でスピードもかなり上がって、前までは「(床に掌が当たる音)でち・・・でち・・・でち・・・」って感じだったのが、「でちでち!でちでち!でちでちでち!」となり、一瞬にして足元に来るので、ドアの開閉や部屋の移動は毎回ヒヤヒヤ、目もさらに離せません(いたずらも高速化)。

 

でも、目があった瞬間に、にまーっと笑ってハイハイしてくるのは本当に可愛い。あんまり可愛くて、支援センターとか広いスペースに遊びに行ったときはついつい意地悪して、ちょっと遠いところから呼んでみたりしちゃいます。や、でも本人も楽しそうだし。

 

そして自分の意思でできることが増えたからか、最近本当に良く笑うようになりました。なかなか声を上げて笑うことはおろか、微笑むことも少なかったのでちょっと心配になっていたんですが、近頃はなんとなく意思疎通できているような感覚を覚えて、一緒にいるのがとても楽しくなってきました。

 

その代わり拒否の意思表示も強くなってきたけどね・・・

 

定着してきたように見えた昼寝時間も、眠そうなのに寝なーい!!とウルトラスーパーギャン泣きをかまし、今日なんて同じアパートの二軒先の仲良しご近所さんに「おもちちゃんすごい泣いてましたね!」なんて言われて血の気が引いたわふふふ・・・(ちなみにその方は単に労ってくれたんだけども、それだけ響き渡ってたと思うと集合住宅怖い・・・)

 

一つ楽になったなぁ、と思うと、またさらに新しい大きな山が目の前に立ちはだかり、日々なかなか大変な修行だなぁ、とぜぇぜぇ息切らしながら頑張ってます。

トライ&エラーを繰り返し、前日の手が翌日通じなかったり、なかなか「これで完璧!」ができないことに焦り、相変わらず自分育児向いてねーなぁ、おもち何も悪くないのにイライラしちゃったりこんなにいつもいつもしんどがってあかん母やなぁ、とため息つくこともしばしば。

 

育児難しい。

 

でも難しいけど楽しい。楽しいけどたまにめっちゃしんどい。

でも超絶可愛い。成長してきてさらに可愛い。

 

こんな気持ちを繰り返しながら、これからも揉まれて、この子に母親として鍛えられていくんでしょうね。

9か月になってもまだまだぺーぺー母ちゃんで申し訳ないけど、ごめんおもち!君の母はこんな奴なんだ!こんな奴だけど君のことを愛してやまない唯一の母なんだ!

 

今日も疲れたけど、とりあえず明日もがんばろ!