おもちもちもち

娘、おもちとの手さぐり育児記

憧れの金髪(前編)

2月いっぱいで、4ヶ月お世話になった職業訓練も終わり、同時に保育園も終わってしまったおもちと久々の二人での生活。イヤイヤがマジで激化してきて参る事も多いですが、これも成長…と冷静に思える時と、噴火する時もあります(笑)でも、嬉しい面での成長も増…

小学校のすぐ横に住んで思う事

前も書いたかもしれませんが…今住んでいる場所は、とある小学校のすぐ近くで、朝夕になると登下校の子供たちの元気な声が聞こえてきます。過疎地で育った私からしたら結構大きい小学校なのかなーと思うくらい、その時間は近所に子供が溢れ、賑やかさも一層増…

保育園で、節分の行事がありました

明日は節分!世の保育園の大半が、節分前の最後の平日である昨日に節分イベントをしたようです👹そんな例に漏れず、おもちの保育園も昨日鬼さんが来たそうで、お迎えの時に出迎えてくれた先生が可笑しそうに笑って言いました。 「おもちちゃん、鬼さんが来て怖…

本日おやすみ前の一場面

何故かシンクに横付けされたおもちバイク… ※夕方、晩御飯の支度中のこと。神のツール(Eテレ)に飽きたおもち、キッチンにばかりお構いの母をあの手この手で振り向かせようと、バイクを乗り回し家中からおもちゃを手当たり次第に持ってきては「ママ!!ママ…

1歳7か月、ふるふるふるふる、パワフルー!

昨日までの三連休は久々の清々しい快晴の福井でした。 引っ越してきて初めての冬、裏日本と言われる所以を身をもって感じるドン曇り+雨ばかりの毎日だったので、特に雲一つない真っ青な空と暖かい日差しが降り注いだ日曜はお松と一緒に庭で少し日向ぼっこを…

2019年になりました

早いもので!明けまして、早9日が経ちました。サボりもサボりの大サボりをかましておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。さて、近況を少し報告。 まず、いちさん。 昨年、前職在職中から行動を起こしていた彼は、…

青森へ、家族で。【これからのこと、編】

さてさて、ようやくの続きです!長い長い移動時間を乗り越え、ようやく降り立った新青森駅!毎度驚くのですが、空気がぜんっぜん違う!!それはもう異国に来たように、湿度の低い涼しい空気、風が吹くと5月でも寒いほど。発車の合図のねぶた囃子を聞きなが…

おすすめおやつ!ドーナツアイス

猛暑が少しずつ影を潜めてきましたね。 特に今年の夏はマジで殺人的な暑さだったので、ホッとしている反面、晴天続きの浜松にいた頃とは違い連日の雨にちょっとうんざりしつつあります(笑) さてさて、近頃、我が家の適当すぎる離乳食の進みにより、1歳3か…

1歳3か月連れて避難してみた

続きは次回!と書くと、高確率で後回しにしすぎて結局書けなくなる私です、こんばんは。青森編続きはまたいずれ・・・(笑) さてさて、今朝から列島を大いに騒がせている台風21号。 皆様ご無事でしたでしょうか。東北・北海道の方は引き続きご注意ください…

てんちゃん、またね

青森編の更新が止まっている中ではありますが、どうしても今書いておきたいので。 タイトルからお気付きの方もいらっしゃると思います。我が家の獣たち第一子、フェレットのてんちゃんがついに旅立ちました。7歳7か月でした。 まだブログには詳しく書けて…

青森へ、新幹線で。【移動編】

下書きのまま放置してしまっていたのでかなり前の話になりますが、今年五月初旬の五日間、おもちを連れていちさんの実家(青森県)へ帰省してきました! はてさてしかし、行き帰りに立ちはだかるは浜松から青森まで、東京での乗り継ぎ含め、新幹線で約六時間の…

倉敷珈琲店行ってきた

今日は近場に出来たことからずっと行きたかった、倉敷珈琲店に行ってきました!今までコーヒーは体質的に合わない(飲むとお腹がゆるくなる、酷いと動悸がしたり体がだるくなる…家族もそうなので遺伝的なものかもしれません。)ので、特にこだわりも無く、コー…

小説執筆を再開しました

久々のブログ更新なのにまたしても育児関係ありません(笑) 実は私、高校生の頃から遊びで小説執筆をしておりました。ええまさに、あの頃流行った携帯小説の影響です(笑)それが少しだけですが予想以上の反響を頂けて、当時の私はめちゃめちゃ調子に乗り、それ…

ラーメンの魁力屋行ってきた!

今日はいちさんが休みだったのですが、最近バタバタで休みらしい休みを過ごせていないためおもちには保育園へ登園してもらい、私の仕事終わりに迎えに来てもらって一緒に近くに出来て気になっていたラーメン屋さん、魁力屋へ行ってきました!いちさんは特製…

思いを伝えるのは思いついたその時に。

今回は、娘、おもちとは関係なく、私の昔話になります。 遡ること14年ほど前。 ド田舎の、引っ込み思案な性格の中学生だった私は、今すぐにでも逃げ出したい気持ちで、遠い異国、カナダの空港をトボトボ歩いていました。 少し前を行くのは当時通っていた塾…

おもちが生まれた日

仕事復帰してからと言うもの、怒濤の勢いで日々が過ぎていきます。書きたいことはどんどん積み重なっていくというのに気付けばまた一日が終わっていく… そんな中、おもちは無事に一歳のお誕生日を迎えました! 誕生日当日はまさかの、 ☆主役のおもち→終日MAX…

母の日のプレゼントをもらいました。

そういや先週の話になりますが、我が家も保育園で作ってもらった母の日プレゼントが来ました!おもちの手や意思は全く加わっていないだろうけど嬉しかった!こうして大事なものが増えていくんだなぁ。写真入りなのがさらに嬉しい(*^^*)旦那似で爬虫類顔だか…

腕の中の寝顔

五月になり、中旬生まれのおもちはもうすぐ一歳になります。GWの今、保育園はお休み。 私も仕事のお休みを頂いて、連日おもちと一緒に過ごしています。 午前中は十時頃に眠くなるおもちが先程ぐずり始めたので、ヒップシートに乗せて、お尻をトントン叩きな…

今朝の登園

本日、浜松市内は朝から雨ザーザー。 雨やー濡れるー逃げろー!!とおもちを抱えて駐車場の車にダッシュ、チャイルドシートイヤイヤ期でビチビチ跳ねて仰け反るおもち魚をなんとか乗せて、出発!ぎゃー!とか、あーでゃでゃでゃでゃ!!!とか、ちゃちゃぢゃ…

原動力となる言葉

先日、いちさんがお休みだった日。おもちの保育園を休ませるか当日まで悩んだのですが、まだその頃は慣らし保育の途中だったので登園。夕方のお迎えまで、久しぶりに夫婦水入らずでお茶したりご飯を食べたり、ぶらぶら買い物したり出来ました。その中で、お…

バイバイ、パイパイ。

その日は突然やってきました。 離乳食が1日3回になり、そのサイクルが軌道に乗り、しっかり定着した今月初め頃。麻疹騒動の時書いたように沖縄に行った直後、いつも通りの日々へ戻ってきたある日の夜、すっかり添い寝トントンで眠るようになったおもちを寝…

麻疹(はしか)騒動

前回の更新からかなり日が経ってしまいました。 というのも、タイトルのこと… 4月頭。私たち一家は、兄の結婚式のために沖縄にいました。 そして帰宅から数日経った4月中旬、おもちが数日間に渡って鼻水がダラダラなのと微熱が続きました。その頃に初めて…

いちさんがブログを始めました!

タイトル通り、我が家の良き父、良き夫であるいちさんがブログを始めました!それがこちら↓ ichisan0621.hatenablog.com 男性目線からの我が家の事を徒然なるままに書き記し、箇条書きや文字色などの演出を駆使して、読みやすく簡潔にまとめられていて、ちょ…

エンドレス絵本

以前まで、寝かしつけはその日の最後の授乳をしながら寝落ち・・・と言った感じでしたが、夜間断乳の記事を書いた日から、授乳無しで添い寝+おとぎ話もしくは子守歌で寝るようになりました。 それにより、いちさんの帰りが早い日は寝かしつけをバトンタッチ…

キッズスペースの出逢い

掴まり立ちをし始めた頃、日中に体を動かさないと夜寝ないため、支援センターをあちこち渡り歩く日々が続いたことがありました。お陰で、元々はかなりの人見知りな私も初対面ママさん達とぐいぐい話せるようになり、家で鬱々としてた頃から一転、おもちも私…

わがままちんおもち

先日のブログ記事ではおもちのために憤ってくれたり、心配して下さった皆さんありがとうございました!!幸いかさぶたも取れ、傷痕もほとんど目立たないので直に綺麗に治ると思います(^^)この件に関しては追記したいことがあるのですが、また、昨日まで兄の…

初めての悪意

保育園二日目にして、かなりショッキングなことがありました。赤ちゃんを連れていて、同じような場面は普通にあると思うので、注意喚起も兼ねて記載します。 何があったか簡潔に言うと、幼稚園年長さんくらいの子に突然おもちが顔面を掴まれ、鼻を怪我させら…

ついに保育園初日!

入園式はまだですが、昨日からおもちは保育園へ通い始めました! 保育園に入園すると言っても、みんなが最初からフルで預ける訳ではなく、復帰までまだ時間がある場合は「慣らし保育」と言って、短い時間から徐々に保育園生活に慣らしていく、といった流れだ…

同日生まれのお友達

先月末、待ちに待った機会がついに訪れました! その前に、タイトルについて。 おもちには、生まれながらにお友達がいます。 遡ること去年5月、おもちが生まれる前日のこと。私は朝からおしるしと同時に前期破水したらしく、その日から入院、そのまま出産と…

嗚呼素晴らしき味方、回転寿司チェーン

昨日はいちさんが休みだったのですが、午後からはおもちの保育園の説明会やいちさんの仕事の用事でバタバタとする予定でした。そんな訳で、午前中はゆったり過ごし、11時過ぎに家を出発。大トロとうにが100円!というCMにまんまと釣られ、スシローでお昼ごは…